雑貨の学校

ZakkaSchool


雑貨の学校Ⓡとは

99年スタートの雑貨店、雑貨屋さんの開業、運営他の雑貨ビジネスに関する講座です。

セミナーや雑貨の学校に関連するご質問

セミナーや雑貨の学校に関連するご質問
2012ss02semi過去の受講検討の方からのご質問にお答えしました。
これら以外のご質問は、こちらまでお願いします。


申込方法などに関して (共通)
Q:セミナー優先告知登録とは何ですか?
Q:セミナー優先告知登録をしたのにメールが来ません。
Q:電話で問い合わせていいのですか? NEW!
雑貨セミナー関連 (単発/1日)
Q:問屋など業者/就職先や学校を個別 に紹介してくれるのでしょうか?
Q:個別の時間をとって話を聞いてもらいたいのですが。
Q:東京以外の地方で開催の予定はありますか。
雑貨の学校関連(長期/複数回)
Q:受講資格が社会人限定とありましたが。
Q:具体的なショップ開業の予定がないのですが。

Q:受講料が高額と感じるのですが。
Q:欠席の際の振り替えやスライド受講はできますか。
Q:作品や課題があるそうですが。
Q:HPやブログの写真に載らなければならないのでしょうか?
Q:ゼミって何をするんですか?

申込方法などに関して (共通)

Q:セミナー優先告知登録とは何ですか?
A:セミナー優先告知登録とは、こちらで行う全てのセミナーの開催予定を優先的にメールで受け取ることができる登録サービスのことです。ホームページに掲載前に各セミナーの開催内容を知ることができます。登録者様にメールでご案内→ホームページでの公開という順番です。登録は約2年間有効で、その間ご希望のセミナーの開催予定をメールにて受け取ることができます。必要がなくなった場合は、メールでご連絡いただければ、即日配信停止します。(08/09/13記)

Q:セミナー優先告知登録をしたのにメールが来ません。
A:セミナー優先告知登録で登録されたら、自動応答のメールが必ず送られます。数時間待っても届かない場合は、登録されたメールアドレスが間違っている可能性があります。再度ご登録いただくか、同フォームでお知らせしているメールアドレスにご連絡をお願いします。

以前案内メールが届いていたのに、届かなくなったという場合は、ご登録されてから2年以上が経過している場合があります。再度ご登録いただくか、メールでご連絡をお願いします。

登録している携帯メールアドレスだけに案内メールが届かない場合は、携帯の受信設定でアドレスを許可していただくか、ドメインを解除してください。(10/03/05記)
携帯メール、フリーメールをご利用の方はこちらのページもご確認ください。雑貨の学校からのメールが届かない場合は(16/01/30記))

NEW! Q:電話で問い合わせしていいのですか?
A:少人数で運営をしておりますので、申し訳ございませんが、特にお急ぎの場合以外のお問い合わせはメールでご連絡ください。(16/07/04記)

雑貨セミナー関連 (単発/1日)

Q:問屋など業者/就職先や学校を個別 に紹介してくれるのでしょうか?
A:インフォメーションにも注意点として明記していますが、 上記のご紹介はいたしません。しかし、情報収集手法ということでそれぞれの効果 的な探し方のノウハウを説明します。
今だけの情報を知っていただくよりも、将来も有用/自在な情報収集方法を理解していただきたいと考えます。

Q:個別の時間をとって話を聞いてもらいたいのですが。
A: セミナー当日は、時間の制約があるため、アンケートなどのご質問中心にお答えすることになります。別 途の面談時間をご希望の場合は、事前にご相談ください。
セミナーご出席後のメールなどのご質問にもできる限り対応したいと思います。

セミナーの案内文他に「個別面談」との表記がある場合はお時間を設けます。(10/05/12記)
また、講師本業のショッププラン、プロデュースやあなたのショップ/プランの点検、アドバイスなども別 途承ります。(別日程可)
いずれも事前にアドレス 宛にご連絡ください。

Q:東京以外の地方で開催の予定はありますか。
A:講師、スタッフは東京を本拠地に活動していますので、地方での開催は経費や時間の面 で難しい状況です。 しかし、お住まいのエリアや、行政、企業、学校などで複数の受講者の方をまとめていただければ地方での開催も可能です。
今までの地方からの受講の方は、このセミナーの為だけでなく、東京エリアのショップや企業のリサーチを兼ねて来られるようですね。

雑貨の学校関連(長期/複数回)

Q:受講資格が社会人限定とありましたが。
A: 社会人限定ではありません。「社会(仕事)経験のある方」全てを対象にしています(A,Cコース)。社会経験にはパートやアルバイトも含まれると考えております。学生や主婦の方でフルタイムの仕事のご経験のない方でも、短期のパート、アルバイト、ご実家のお仕事のお手伝い等の経験がある方は対象です。
2010年春のDコースに関しましては、社会経験の有無も問いません。どなたでも受講できます(10/03/04記)。

Q:具体的なショップ開業の予定がないのですが。
A:雑貨の学校のメインテーマは 開業と就職ですが、開業プランやキャリアプランをシュミレーションすることによりショップやビジネスに必要な知識や技術を身に付けていただくことにあります。近い将来に開業の予定がない方やオーナー以外の職種(バイヤー、商品企画など)が希望の方にも大変役に立つ知識や技術だと考えています。
A:雑貨の学校PROはプロの方のコースですので、近い将来の開業予定のある方、既に開業されている方以外はお申し込みをご遠慮ください。

Q:受講料が高額と感じるのですが。
スタンダードA:
たまに雑貨セミナー(上記単発/1日)と「雑貨の学校」(長期/複数回)の受講料を勘違いされている方がいます。
「雑貨セミナー」と違い、「雑貨の学校」の場合は、短い場合でも数ヶ月、長い場合は数年のターム(学期)になります。 同様のテーマの各種スクール、セミナー以上の時間数(50時間以上)で1クラス少人数制(定員:10人)にもかかわらず、受講料は3割~7割相当であり、コストパフォーマンスにも自信があります。また、ショップのプラン立案から実際の開業計画まで責任を持ってアドバイスします。(受講期間修了後も希望のある場合はフォローあり)
しかし、ご納得いただいて、受講お申し込みいただきたいと考えていますので他のスクール、セミナーなどの事前リサーチをお薦めします。
*他のスクール、セミナーの内容をリサーチ済みの方々からは「受講料が高額」とのご意見は今まで一度もいただいたことはありません。

雑貨の学校PRO A:
コンサルタント/コーディネーターを専属で契約したり相当の内容のビジネス系のセミナーに参加するよりも格段に割安(3-5割)です。

Q:欠席の際の振り替えやスライド受講はできますか。
A:振り替えや他のコースへのスライド受講はできません。遅刻欠席の際のフォローは、配付資料をお送りすること、次の授業の前後に口頭でフォローすること他とともに、「サポート日」を設けており(授業日とは別の日時)、そちらに参加していただくこともお願いしています。(08/10/11記)

Q:作品や課題があるそうですが。
A: 聴講だけでは、受講生さんの長所や短所、理解度/個性が理解できません。それらを提出課題、作品を通 して理解したうえでアドバイスしたいと考えています。
そして、ご自身の開業プランとしても、また就転職活動の為の自己アピール作品にも活用できるものになると思っています。
特にご希望があって、課題や作品を提出しない場合は、もちろん強制しません(10/03/04記)。
注1)聴講生としての参加の場合、課題提出はありません(03/01/17記)。
注2)雑貨の学校PROは課題はありません。ご自身のショップ自体が作品であり課題(結果 )と考えます。

Q:HPやブログの写真に載らなければならないのでしょうか?
A: いいえ。載らなくてもけっこうです。まったくお顔やお名前を出さない参加者の方もいらっしゃいます。初回授業オリエンテーションの際に写真やお名前の公開が可能かどうかをお聞きしますので、その際にご意向をお知らせください。NGの場合は参加されていることが外部に漏れることはありません(10/03/04記)。ご参考: プライバシーポリシー

Q:ゼミって何をするんですか?
A: 授業以外の自由参加の演習活動をゼミと呼んでいます。10年春期よりスタートしました。10年春期は「実店舗」の企画と運営を予定しています。今後様々な活動が考えられますが、「楽しく」「より実践的な」「社会や業界との接点のある」テーマの活動を予定しています。自由参加ですが、もちろん、雑貨の学校のスタッフや講師がしっかりサポートします(10/03/04記)。

ご参考:雑貨講師のブログ
Return Top