雑貨の学校

ZakkaSchool


雑貨の学校Ⓡとは

99年スタートの雑貨店、雑貨屋さんの開業、運営他の雑貨ビジネスに関する講座です。
雑貨屋さんを開業したオーナー集合 雑貨の学校Ⓡの修了生のお店

雑貨屋さんを開業したオーナー集合 雑貨の学校Ⓡの修了生のお店

雑貨の学校の修了生の雑貨屋さんオーナー


雑貨・ギフトの老舗業界誌「月刊パーソナルギフト」では雑貨の学校の講師がエッセイを連載しています。

最新号では、雑貨の学校の修了生のお店を取りあげています。

ここにでているオーナーのお店は最長で10周年。新しいところで開店して数ヶ月。様々なテーマのお店です。

みなさんのご参考になる点も多いと思います。よろしければご購読ください。
連載「雑貨百案」第86回「雑貨の学校®の修了生の店舗 –愛される店作りの秘訣–」富本雅人

筆者が主宰している雑貨店開業、経営のビジネス講座「雑貨の学校®」は現在37期(99年創立以降年間2-3期)。「雑貨商品とは何か」からはじまるカリキュラムで、業界研究、商品構成や仕入方法、予算作成、店舗の企画立案方法などまでを教える。実はこれまで同講座で企画した店舗で、「売上不振」で閉店したところは一店舗もない。今号では、過去に筆者が指導し、雑貨店オーナー(責任者)となった方々の店舗の一部をご紹介する。様々な雑貨店のスタイルと成功、継続の秘訣とは。

月刊パーソナルギフト

愛されるお店

全文公開しました(2015/09/24)

【PDFウェブマガジン】売れる雑貨屋さんと続けられる雑貨屋さんと愛される雑貨屋さん
PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerなどが必要です。お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードしてインストールなさってください。
get_reader_pocketpc

 

 

 
Return Top