雑貨の学校

ZakkaSchool


雑貨の学校Ⓡとは

99年スタートの雑貨店、雑貨屋さんの開業、運営他の雑貨ビジネスに関する講座です。
2016年秋期生徒の受講日記【雑貨の学校】長期講座

2016年秋期生徒の受講日記【雑貨の学校】長期講座

受講された方の日記より


雑貨の学校を受講された方の日記です。



 



雑貨の学校受講日記ピックアップ


■お店を開くために必要な具体的なことが勉強できました。お店を開くことに直結するものだったと思いました、今回の内容はこれから何度も読み返すと思います。


■実際に取引の流れを体験できたことがとてもためになりました。本で読むだけではイメージもできなかったため勉強になりました。


■ショップ企画書を作ることで考えがすごくまとまった。もっともっと突き詰めて考えていけそうで、すごく楽しみです。


■オリジナルと輸入は今は考えていませんでしたが、今後についてとても参考になりました。また企画案についても悩むところが多かったのですが、先生との話でさらに掘り下げたいと思います。ありがとうございました。


■商標権等聞いたことありますがよく分かっていなかったことが多くあり、勉強になりました。また先生にアイデアを見ていただくことで具体的に考えられていなかったことなどを明確にしていただいたりしてよかったです。改めてアイディアを考え具体的に出したいとと思います。


■OGの方のお店での実際のショップ実習は、店舗の商品にふれさせていただくことができ、お話も折々でさせていただき、貴重な体験ができました。プロの方のお姿はアイディアなども違い、素晴らしいと思いました。


■扱う商品が外国のものもあったのでもし輸入するとしたらどのようにしたらいいか、とても参考になった。難しいこともよくわかった。




 

 

 
Return Top